FANDOM

ファン・アンド・ファンシー・フリー』(原題:Fun and Fancy Free)は1947年に公開されたアメリカのアニメーション映画。ウォルト・ディズニー制作。RKOラジオ・ピクチャーズの配給で1947年9月27日に公開された。本作はウォルト・ディズニー・プロダクションが1940年代に製作した“パッケージ映画”(複数の短いエピソードによって構成される長編映画)の4作目である。当時は第二次世界大戦の影響で資金が不足していたため、完全な長編を作ることが難しかった。また、本作はディズニーが手がけた長編アニメーションの9作目である。

本作に収録されている『ミッキーと豆の木』は、ウォルト・ディズニーがミッキーマウスの声優を担当した最後の作品である。ディズニーはヘビースモーカーで肺を患っていた上、多忙なため有名キャラクターに声を当てる時間的余裕がなくなっていた。そのため次作から音響アーティストのジミー・マクドナルドがミッキーマウスの声優となった。

あらすじ

Editicon このセクションは不完全です。ぜひ記事の編集に参加してください。
編集のガイドライン

キャスト

ギャラリー

Wiki
より詳細なギャラリーはディズニーwikiの英語版ページをご覧ください。

外部リンク