Advertisement

地獄の炎がお前を焼くぞ!
―曲の歌詞

罪の炎(Hellfire)は、1996年に公開されたディズニーのアニメーション映画『ノートルダムの鐘』における挿入歌の一つ。本作のメインヴィランであるクロード・フロローが判事がエスメラルダに対する欲情を歌い上げるもので、カジモドがエスメラルダを愛する気持ちを歌った「天使が僕に」と対比となっている。フロローが独白を始め、暖炉の前でしばらく歌った後、聖母マリアに「妖婦の呪いから守りたまえ」「欲望の炎にこの身が焼かれぬように」と懇願する。その後も「エスメラルダを滅ぼしたまえ」「地獄に落としたまえ」「それとも彼女をこの腕に」とフロローのエスメラルダに対する大きな欲求を叫ぶ。

この長回しの後、衛兵の一人がジプシーが大聖堂から逃亡したという報告が入る。フロローは「パリ中を焼き尽くす」と誓い、歌は再開される。フロローは暖炉の前で、ジプシーのエスメラルダに、「自分を選ぶか、焼かれて死ぬか」という選択を歌う。 曲の最後には、十字架を持った人物やシルエットがフロローの前を流れていく中、フロローはエスメラルダと自分に神の慈悲があるようにと祈り、最後はペトリンの十字架の形で倒れこむところで曲は終わる。

この曲は、ディズニー映画の中で最も暗い曲の一つと言われており、地獄、天罰、欲望、罪など、一般的に子供には不適切と思われる題材が描かれている。また、エスメラルダが火の中にいる映像から挑発的な踊りをするなど、歌詞に合わせた重厚なビジュアルが盛り込まれている。

概要[]

曲は、フロローが大聖堂のベランダから夜の街を見下ろし、自分はパリの他の人々より優れていると歌うところから始まる。そして部屋に入ると、エスメラルダへの欲望が自分を罪に向かわせていることを認め、聖母マリアに救いを求める。暖炉に近づいたフロローは、エスメラルダを愛人にしないのなら燃やしてしまうと脅す。やがて夜が明けると、彼は気を失ってしまう。

歌詞[]

司祭:
Confiteor Deo Omnipotenti (私は告白いたします、全能の主に向かって)
Beatae Mariae semper Virgini (終生処女なる聖マリアに向かって)
Beato Michaeli archangelo (大天使聖ミカエルに向かって)
Sanctis apostolis omnibus sanctis (聖使徒に向かって、諸聖人に向かって)

フロロー:
ああ、マリア様
貴方の清らかな
お導きのもとで
司祭:
(Et tibi Pater (およびあなた、教父に向かって))
フロロー:
今日まで私は
正しく美しく
ああ それなのに何故心が
司祭:
(Quia peccavi nimis (私は罪を犯してしまった))
フロロー:
ああ、マリア様
乱れるのでしょう
彼女を見ただけで
司祭:
(Cogitatione (思想の中で))
Frollo:
彼女を求め
この身は燃え上がる
気も狂わんばかりに
司祭:
(Verbo et opere (言葉と行動の中で))

フロロー:
地獄の炎がこの身を焼く
罪の炎がこの身を焦がす

悪いのは
(Mea culpa (我が過ち))
私なのか
(Mea culpa (我が過ち))
いや ジプシーは私を虜に
(Mea maxima culpa (我が大いなる過ち))
悪いのは
(Mea culpa (我が過ち))
私ではない
(Mea culpa (我が過ち))
あの悪魔は私より強いのだ
(Mea maxima culpa (我が大いなる過ち))
ああ、マリア様
お守り下さい
もしそれができないのならば
あのエスメラルダを私に与えて
私一人のものに

衛兵:「フロロー判事あのジプシーが逃げました」
フロロー:「何?」
Guard:「寺院の中にはいません」
「逃げたんです」
フロロー:「一体、、どうやって!もうよい。失せろ、マヌケめ。探し出す、たとえパリじゅう焼き尽くしても!」

地獄の炎がお前を焼くぞ
もしも私を求めぬならば
(Kyrie Eleison (主よ、情けを))
神よ許したまえ
(Kyrie Eleison (主よ、情けを))
彼女は私のもの
(Kyrie Eleison (主よ、情けを))
それが嫌ならば
炎の中に

ディズニー・パークス[]

Hellfire has become a track commonly associated with Disney Villains as an instrumental in various Disney park shows, such as in World of Color, the Tokyo DisneySea version of Fantasmic!, and in fireworks shows such as Wishes: A Magical Gathering of Disney Dreams, and HalloWishes.

動画[]

ギャラリー[]

Wiki
より詳細なギャラリーはディズニーwikiの英語版ページをご覧ください。

トリビア[]

  • 頭巾をかぶった神父は、フロローの「悪いのは私ではない」に対して、「我が過ち」を意味する「Mea culpa」と歌う。頭巾をかぶった神父はフロローの良心を表しており、フロローは自分が罪を犯したことを心の底では知っているが、神への複雑な感情と自尊心が原因で、罪を告白して安らかになることを妨げていることを示唆している。
  • 曲の終わりには、フロローはペトリンの十字架の形となり倒れて気を失うが、これは彼の最終的な運命を示唆している。
  • ディズニー・ヴィランズの曲で、主人公の曲よりも注目されたのは、この曲が初である。
  • The priests are singing the beginning of the Confiteor (in Latin), a portion of the Penitential Rite of the Catholic Mass where the people confess their sins and ask for forgiveness.
  • 曲の冒頭で、フロローは自らを正義の味方だと主張するが、皮肉なことに、彼はその翌日、パリに火を放つのである。
  • フロローは正義の味方だと言いながら、歌詞の中では七つの大罪のすべてを何らかの形で表現している。これは、彼の偽善的な考え方を示すために、意図的に行われたのと思われる。
    • 「高潔なる心が誇り」「私の魂は粗野でみだらな罪深い群衆よりも清い」というセリフは、他の6つの大罪を正当化したり、そもそも犯したことを否定したりするためにしばしば用いられるため、7つの中で最も危険だと考えられている「傲慢」を示すものである。この歌と映画全体では、この「傲慢」が頻繁に登場し、彼が犯した最初の罪と考えられる。
    • エスメラルダを自分だけのものにしたいというフロローの強い欲求は、色欲、嫉妬、強欲を表しています。
      • エスメラルダ、特に彼女の身体だけに対する激しい性欲としての「色欲」。
      • 彼女の愛情を受けそうな人物への「嫉妬」。
      • 彼女を単に得るための物としてしか見ておらず、実際には彼女を必要としないにもかかわらず、彼女を強く欲してしまうという「強欲」。
    • もし彼女が従わなければ、彼女を滅ぼすという彼の意図は、「憤怒」の例である。
    • フロローは、自分が罪を犯しているのは自分のせいではない、エスメラルダが自分を誘惑したと主張しているが、これは「怠惰」の行為であると考えられる。なぜなら、彼は自分から向上しようとせず、自分の罪の責任を取ろうとしないからである。
    • 「暴食」は時に「利己的」と解釈され、フロローがエスメラルダを手に入れるために、罪のない人々を巻き込みながらもパリ中を焼き尽くすと言ったシーンで示されている。
  • 公式サウンドトラックでは、この曲は「天使が僕に」と一緒に収録されている。
  • トニー・ジェイの姪のナットによると、彼は最初、この曲の最後の音が歌えず、キーを低くしてほしいと頼んだ。しかし、アラン・メンケンはそれを拒否したため、トニーはうまく歌えるようになるまでボーカルレッスンを受けなければならなかった。
Advertisement